初心者の落とし穴!はてなブログでのGoogleアドセンス取得方法

f:id:tapi-tibi:20191009204002j:image

今回の記事ではGoogleアドセンスを始めるに当たって色々と調べたことをまとめてみました。

と、言うことは、、実はまだGoogleアドセンスには登録していません。

 

何故かと言うと大きく理由は2つ

ブログ移行予定の為

Googleアドセンス独自ドメインが必要な為

下の理由に関しては、もしかしたらブログを始める上で知らずにスタートしてしまう可能性がありますので、しっかりと押さえておきたいですね(ドメインはすぐに手に入ります)

 

 

Googleアドセンスとは?

Google AdSense」(グーグルアドセンス)とは、自分(自社)のWebサイトに広告を掲載することで収益を得ることができる、Googleが提供するサイト運営者向けの広告配信サービスです。

もっと分かりやすく変換するなら、自分のブログがGoogle先生の広告代理店になる感じですね。

 

しかも、サイトの内容に関した広告や訪問者の興味、関心に連動したような広告内容が自動的に配信されます。

ついクリックしたくなりますね、1回のクリックで単価20円〜30円程の収益になります。

 

Googleアドセンスの仕組み

何故収益が発生するのか、それは企業がGoogleにお金を払って広告を出してる為。仮にブログで企業の広告が出され、クリックされれば企業サイトも集客出来るので、全員がwin-winの関係になってます。

 

初心者向けの理由

ブログで稼ぐと聞いてもう1つ思い浮かぶのがアフィリエイトと呼ばれるもの、2つの違いはハードルの低さ

 

通常アフィリエイトは宣伝した商品がクリックされ、さらに購入(成約)まで至らないと収益にはならないです。

つまり、閲覧者のニーズにぴったりはまる必要があります。

 

その点、アドセンスでは広告のクリックのみで収益になります。広告の内容も自分の興味のあるものならクリックの可能性もかなりあがります。

 

そして、Googleアドセンス無料のサービスです、初期費用はかかりません。

 

はてなブログでの登録の方法

登録方法はありません。

 

…ありません。

 

何故なら、無料のはてなブログでは審査ができないからです!

冒頭の理由の2つ目で書いた通り、Googleアドセンスの審査には独自ドメインが必要。無料のはてなブログでは独自ドメインは利用できないからです。

はてなブログでもGoogleアドセンスを使っている人がいる!と思った方、それは有料のはてなブログProです。こちらの場合は独自ドメインが使用可能なので、審査ができます。

 

審査の条件


f:id:tapi-tibi:20191009203854j:image

条件自体はとても少ないです

 

Googleが明示している条件

独自ドメインを取得している
・コンテンツのポリシー違反をしていない
著作権で保護されているコンテンツであるか

 

審査が通りやすい条件

・一定のコンテンツ数(20記事前後)
・一定の更新性を保つ

 

まとめ


f:id:tapi-tibi:20191009203847j:image

 

ブログをまだ初めてない方はこれを念頭において、スタートすることをおすすめします。