効果抜群!ダイエットや健康にはアーモンドミルクがおすすめの理由


f:id:tapi-tibi:20191013183521j:image

そろそろ健康を気にしたい…よく聞くのはナッツ系が良い。

ナッツ系はカロリーが高いと浮かびがちですが、実はアーモンドは健康はもちろん、ダイエットや美肌効果に最適!と話題です。

アーモンドは高いし食べる機会がない!と言う方にも朗報があります!ほとんどアーモンドと同じ栄養素であるアーモンドミルクは知っていますか?

 

今回はそんなアーモンドとアーモンドミルクについての記事です。

 

 

アーモンドの栄養価

実際に1粒計算をするとカロリーは約6kcal…

んん、1粒でこれはちょっとダイエットには向いていないのでは…

しかし、ダイエットに最適と言うからには…と、一応糖質も計算してみました。

なんと、1粒当たり約0.05gと非常に低かったです!

ここまで来たら一通り調べたくなりますね

 

こちらは1粒(1g)計算ではなく100g計算です

エネルギー       598kcal
たんぱく質       18.6g

脂質                   54.2g
炭水化物           19.7g
ビタミンE         31mg
食物繊維           14.4g
ビタミンB        20.9mg
カルシウム       230mg

 

中でもビタミンEが凄い

この栄養素の中でもビタミンEがすごく注目されています。

そもそもビタミンEってなんの働きがあるの?

そんな方にまずは働きについて…

主に細胞や血管の酸化を防ぐ抗酸化作用があります。老化防止に非常に効果的で、コレステロールの抑制効果もあり、心臓病や糖尿病の予防にも必須です。

こんな素晴らしい栄養素が100gに31mgも!

他の食品にもここまでの割合で入っているものはあまりないです。

 

また、ビタミンEだけではなく食物繊維やミネラル類もたくさん含まれているので、ダイエット効果や便秘解消にも効果的です!

 

これらのことから天然のサプリメントなどと呼ばれています。

 

アーモンド1日の目安量

1日の摂取の目安量はだいたい25粒前後と言われています。

アーモンド自体安くはないので毎日食べるとなるとかなりの出費になりそうです…

 

そこで、今回の記事のメインでもあるアーモンドミルクを是非知って欲しいです!


f:id:tapi-tibi:20191013183724j:image

アーモンドミルクとは

まずはアーモンドミルクを説明します

名前から想像出来るようにアーモンドから取れるミルクです、市販で販売されているアーモンドミルクはアーモンドを砕いて砂糖と水で作られているのがほとんどです。

牛乳や豆乳をイメージしてもらえるといいです。

 

アーモンドミルクの栄養価

まずは気になるビタミンEですが、アーモンドと同じ100gあたり31mg!!食物繊維もミネラル類も豊富でこちらもダイエット効果や便秘解消にぴったりです。

更にはオレイン酸と呼ばれるものが100gあたり35g。オレイン酸の効果としては肌の調子を健やかに保ってくれます。つまり、美肌効果も抜群ですね。

 

実際の味

健康食品と言えば、美味しくないイメージや実際食べてもなんだか物足りない…となってしまうことが多かったのですが、アーモンドミルクを手軽に毎日摂取する上で、今回紹介したいのはグリコの「アーモンド効果」と言う商品です。

f:id:tapi-tibi:20191013174828j:image

スーパーやコンビニでパック飲料のゾーンによく置かれています。パッケージはThe健康飲料で中々飲もうと思わなかったのですが、実証する為に買ってみました。

 

甘みがあり、かつ、まろやかな印象

 

豆乳よりかはさらっとしています!とても飲みやすいです

味も何種類かあるので他も試してみたい。と素直に思いました。

 

応用もできる

このアーモンド効果は料理にも使えるそうで、牛乳や豆乳の代用と思ってもらえると想像出来るかと思います。

例をあげると

グラノーラやシリアルに掛けて食べる。朝にさっと食べれるので習慣としてはぴったりですね。

公式にも載っていますが、カレーに入れるとコクがアップします。そうなれば単純に、ホットのアーモンド効果も美味しそうですね!

 

他商品も

飲料だけでおすすめしましたが、チョコレート、アイスなどでもアーモンド効果のシリーズが出ていますので是非チェック!

 

まとめ

効果

ここで最後に効果についてざっと書きます

  1. ダイエット効果
  2. 美肌効果
  3. むくみ対策
  4. アンチエイジング対策
  5. 便秘解消
  6. 貧血対策

アンチエイジング対策とは、肌が老化したときのシワやシミを増やしたり生活習慣病の原因となるAGEと呼ばれるものの現象を促してくれることです。

 

今回おすすめした「アーモンド効果」は100円以内で手に入るのでもし少しでも気になったら試して見てください。

 

アーモンドの過剰摂取は危険ですので目安量に沿って摂取してください。