インフルエンサーについてのただの雑記ブログ

「3日でフォロワーが5万人も増えた女」という謳い文句で一時期話題になったくつざわ。さんをご存知でしょうか

 

彼女はごく普通の女子大生です。

では、何故3日でフォロワーが増えたのか、それは2018年からTwitterを開始し、あるある動画やモノマネ動画を配信したのがきっかけ。その動画では16万以上のいいね。3万5千以上のリツイートにも及んびました。

 

かくしてインフルエンサーになっていた彼女は、あることがきっかけで本格的な炎上をみせた。一時期姿を消した彼女が今、違った顔を見せて復活している。

 

そして、何故、今彼女の話題を出すのかと言うと、彼女が書いているとあるnoteを読んで感銘を受けたからです。

 

どんな人物?

  • 千葉県出身
  • 身長154cm
  • 趣味特技、カメラ、ギター、ダンス
  • 好きな本、星の王子さま
  • 好きな音楽、YUI
  • チャームポイント、高い鼻

ごく普通のプロフィールですね。ただ、自由な発想力が凄い。

 

素敵なパートナー

そんな彼女には、フルリモートで活躍しているマネージャーがいる。但し、契約書や給料などは発生していないので、彼の善意でのマネジメントである。

 

マネージャーをして4ヶ月目まではお互いに面識は無かったそう。会うきっかけとなったのは、タビイクの計画でくつざわが彼のいるタイ🇹🇭へ行くことになったからだ。

初めて会ったにも関わらず、信頼関係がすでに確立されていた為か、すぐに打ち解けたと言う。

 

彼のマネジメントの方針は、自立させること。基本的にインターネットで調べると分かることを聞かれた場合は既読無視は当たり前。返信したとしても自分で考えてくださいと伝えると言う。

一見冷たく思われるが、マネージャーとして時差があるタイと日本でも、必ず仕事の時間になると連絡したり、一分一秒を無駄にさせないように、彼女のミーティングなどはリモートで行うように助言するなど、とても効率的な考え方を持つようだ。

 

ここで本題に戻ります

さて、冒頭でお話した彼女のとあるnote、それがこちら。

ひまわりも枯れたし、「広告」の話をしてみよう。|女子大生くつざわ。|note

ここに何が書かれているかと言うと

自己マーケティングにおける#PRの在り方

単にバズればものが売れる訳では無い、と、ただバズるだけでは意味がなくそれを活かしてPRをするべき。

つまり、この人の知名度が高いからPRしてもらおう!ではなく、その人にあった商品を選び双方の個性が活かされなくてはならない

それを彼女自信が実践して実体験を元に記事がかかれています。

 

何故感銘を受けたのか

私自身、ブログを書くようになってまだ1ヶ月も経っていません。突発性に始めたものでまだまだブログの方向性は定まっておらず、文章もブログの内容も勉強中です。

 

主に雑記を書いていますが、心の中では何かに特化した記事を書きたいと思っています。

 

みんなが知りたい事よりも誰かにとって需要がある記事の方が重宝されると思うからです。そこには、みんなが知りたいことは多くの人が記事にしていて、供給が間に合っている場合がほとんどです。

 

くつざわさんはやはりインフルエンサーとして素晴らしいと思います。名が知れたら少しの炎上は当たり前になると思います。ただ、それが大きくなりすぎただけです。この人の考え方は大きくは変わっていません。

 

今の自分の立場と影響力は皆無と言ってはなんですが、ただただ、ぼーっと読見漁っていた記事の中で、今の自分にとって必要な考え方と優しく読みやすいと感じた記事なので、みなさんにお届けしようと思いました。

 

今後の課題

なんの記事にもなっていませんが、最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

今後、どんどんと深堀した内容を書くために知識を増やしています。今収益化を成功させている人達のブログを読ませてもらっていますが、分析力がほんとに桁違いです。

良いところは真似しつつ自分らしさを出していきたいです。