飽き性の私が10年近く日記が続いてる秘訣

正直に言います

 

私は根っからの飽き性(三日坊主)です

 

例えば、

 

ストーリー性のあるゲームを買っても

クリアする前に大半リタイアしてしまいます、

下手すると2日ほどで飽きます

かっこよくギターを弾けるようになるぞ!と

練習したものの見事にFコードで挫折

筋トレをするぞ!となってももちろん続かない

 

そんな私が唯一継続している日記

何故、飽きなかったのか

分析してみました

 

 

三日坊主とは

原因
  1. 目的や目標がない
  2. 習慣化できていない
  3. メリットがない

 

例えば、目的や目標があったとしても

期限や過程をイメージ出来なければ継続は難しいです。

 

女性に多い、ダイエットが続かないと言うのもこれです。

夏までに痩せる!ではなく

夏までに痩せるために2ヶ月で1キロずつ減らしていこう

そうするとビキニが着れる!

と、過程と目標がイメージしやすくなります。

 

 

日記を始めたきっかけ

当時SNSが浸透し始めた頃でした

 

周りの友達は裏垢(普段使わないアカウント)を使って

堂々と呟けないことや、心の内を呟いてたのでした。

 

私は

わざわざアカウントをもう1つ用意して

自分の心の内を呟くなら

日記を自分でつけよう

と、思い、紙は絶対に飽きる(他の人に見られたくない)ので携帯で書こう!と思い、

探した結果一言日記と言うアプリを始めました

 

何故続いた

目的は1日の生活を見直すことでした

 

もちろん感情的な事も書いたことありますが

こんなことがあったから気をつけようなど

振り返る時間を作りたかったのです。

 

そして、毎日必ず寝る前に書くことを続けると

2週間ほどで、書かないことが気持ち悪くなります

 

歯磨きは必ずして寝るような感覚です

 

こうして日記を書くことを習慣化させました

 

まとめ

習慣化は初めは中々できませんが

秘訣は自分へのご褒美を作ること

 

続けることによって生活リズムや身体が

変わっていくのを実感すると

どんどんと習慣化していきます

 

是非2週間は続けることを試してください